ペグ・リバ日記(ウイルス性肝炎に負けるな!)

ウイルス性肝炎は国の薬事行政のミスから生まれた「医原病」です。原因とその被害の蔓延の責任が国にあるのは明らかです。全国350万人以上のウイルス性肝炎患者全員の平等な救済を勝ち取るための闘うブログです。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

がん:誘発するたんぱく質を特定九大グループ  

 凄いですね~。難しいことはわかりませんが、研究が進みがんの特効薬が出てきて欲しいですね。特に、C型肝炎は病気が進めば、肝癌を発症する怖い病気です。近い将来には必ず出てくると思っていましたが、一日でも早く開発が進み、実用化される日を待ちたいと思います。詳しくは下記の記事を!


 九州大生体防御医学研究所の中山敬一教授(細胞生物学)のグループが、がんを抑制する遺伝子「p53」の働きを妨げるたんぱく質を特定した。
 このたんぱく質はがんを誘発する機能があり、増殖すると、がんを発症しやすくなると考えられている。たんぱく質の働きを解明することで、新たな抗がん剤の開発につながる可能性もある。18日付の英科学誌「ネイチャー・セル・バイオロジー」電子版で発表した。
 p53は、異常な速さで増殖するがん細胞などを根絶するため、細胞を自滅に導く機能が
ある。だが、がん細胞と同レベルの速さで著しく増殖する胎児期の細胞はp53の影響を受けず、その理由は謎とされてきた。
 研究グループは、p53に結合し、胎児期に多く生産されるたんぱく質「CHD8」に着目。胎児期のマウスによる実験で、CHD8が結合したp53が機能しなくなることを突き止めたまた、これまでの研究では、培養したがん細胞ではCHD8の発現量が多く、マウスにCHD8を皮下注射するとがんを発症する傾向も出ているという。中山教授は「CHD8はがんを誘発する“がん遺伝子”といえる。CHD8の機能を抑える薬を開発すれば新しい抗がん剤になると期待できる」と話している。 毎日jp(毎日新聞)【門田陽介】

別窓 | ニュース | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<がんと最後まで闘うこと必要―患者81%、医師19% | ペグ・リバ日記(ウイルス性肝炎に負けるな!) | 雪が積もりました。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ペグ・リバ日記(ウイルス性肝炎に負けるな!) |
