ペグ・リバ日記(ウイルス性肝炎に負けるな!)

ウイルス性肝炎は国の薬事行政のミスから生まれた「医原病」です。原因とその被害の蔓延の責任が国にあるのは明らかです。全国350万人以上のウイルス性肝炎患者全員の平等な救済を勝ち取るための闘うブログです。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

がんと最後まで闘うこと必要―患者81%、医師19%


 がんになったら最後まで闘うことが必要かどうか――。そんな問いかけに対し、患者と医師の意識にギャップがあることが、東大の研究グループが実施したアンケートで浮き彫りになった。

 東大病院(東京都文京区)の放射線科外来を受診中の患者450人と東大病院でがん診療にかかわる医師155人、看護師470人に加え、無作為に抽出した東京都に住む市民千人(20~79歳)を対象に、「望ましい死のあり方」について尋ねた。

 その結果、「最後まで闘うこと」は、81%の患者が必要と答えたのに対し、医師は19%にとどまった。一般市民は66%、看護師は30%。

 「やるだけの治療はしたと思えること」でも、92%の患者は必要と答えたが、医師は51%。「容姿がいままでと変わらないこと」は、必要としたのは患者70%に対し、医師は29%だった。

 研究グループは「医療者の回答は、現実や実現可能性を反映していると思える部分もある」としたうえで、「医療者は自らの価値観とがん患者や一般市民の価値観が必ずしも一致しないことを自覚すべきだ」としている。

 逆に、「残された時間を知っておくこと」は、医療者は89%が必要と回答したのに対し、患者は69%。「先々何が起こるかをあらかじめ知っておくこと」では79%の医師が必要としたが、患者では63%と医師よりも低かった。

 担当した東京大学大学院医学系研究科の宮下光令講師(緩和ケア看護学)は「このような価値観は人によっては重要だが、必ずしもすべてのがん患者が望んでいることではない。押しつけにならないよう個別に配慮されるべきだ」と指摘している。

2009年12112時22分 asahi.com


 
がんの病状が進行し、余命を宣告されたら、あなたなら残された日々をどう過ごしますか?

 余命宣告されたがん患者が残された時間をどう過ごしたいと思っているのか、それぞれ人によって違うでしょう。たとえば、病院で静かに残された時間を過ごしたいという人もいれば、身体の動くうちは自宅に戻って身辺整理や友人知人と会っておきたいとか、家族とゆっくり旅行でもしたいという風に、一人ひとりの考え方や身体の具合によっても異なると思います。私も以前そういう経験がありますが、そのときは「自宅に戻りたい」そればかりを願っていたように思います。 
 今回の調査によると医療者の回答はある程度理解できますが、がん患者が余命宣告されて、最後まで闘い続けようとするのでしょうか?そうであるなら人間は強いですね。でもそう思いこみたいだけなのではないのでしょうか。「残された時間を知っておくこと」では、79%の医師が必要と回答したのに患者は69%と微妙に違っている。その辺のところに微妙な患者の本音が見え隠れしているように思います。医療関係者は、現実というものを見据えて、患者のQOLを大切に考えておられることがこの調査に出ているなと感じました。 

別窓 | ニュース | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
<< 毎日寒い日が続きます。 | ペグ・リバ日記(ウイルス性肝炎に負けるな!) | がん:誘発するたんぱく質を特定九大グループ  >>

この記事のコメント

 お疲れ様です。タイトル(自伝過去ブログ)とは異なり、父(78歳)が検査入院したらガンが見つかり何度か生死の峠をさまよいましたが、何とか?回復の兆しが見えて来ましたところです。 1/25書き:修善寺由緒ある新井旅館から老人ホームへ出向してる最中に母校の学園祭へ行き付近の遊園地にてダブルデートしてきました(過去ですよ?)【久しぶりの楽しいデート】。遠距離恋愛じみてました当時:【サラリーマン編】 、今回も実際写真と面白いのを貼りました。存分に楽しんで見て下さい。<m(__)m>コメント等いただけたら幸いです。遊びに来て下さい。待ってますです。尚、自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 
2009-01-25 Sun 16:41 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ペグ・リバ日記(ウイルス性肝炎に負けるな!) |
