ペグ・リバ日記(ウイルス性肝炎に負けるな!)

ウイルス性肝炎は国の薬事行政のミスから生まれた「医原病」です。原因とその被害の蔓延の責任が国にあるのは明らかです。全国350万人以上のウイルス性肝炎患者全員の平等な救済を勝ち取るための闘うブログです。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

肝炎対策基本法案の具体策を求めて!

 先日、県と市の障害福祉課の方へ行ってきました。目的は、成立した「肝炎対策基本法案」を、本当の意味での肝炎患者支援法とするための具体策、県独自の支援などの計画が立てられているのか確認するためのものでした。
 しかし、県の担当者は、国の方針が決まってくるのを待っているところで、具体的な対策については、まだ何も決まっていませんとの回答でした。今後は地方に委譲されることも多いでしょうし、法律の施行は2010年1月からだと言うのに、何も進んでいないのです。
 私たちは、急遽肝炎対策の具体策や要望について会なりにまとめて、県の方へ請願書を提出することに致しました。県直接になるか県議会の方となるのかまだ決まっていませんが、来年早々に提出したいと思っています。
 市の障害福祉課には、来年1月24日に行われる当会の月例会に、2010年4月から交付されることが決まった肝機能障害者の身体障害への追加について説明会を行っていただくため、その要請に出向きました。肝機能障害者へのハードルは厳しいものですが、移植者を始め何人か該当者がおりますのでお願いいたしました。この件は、快諾を得ましたので、会員の方には、後日文書でご連絡したいと思います。
スポンサーサイト

別窓 | ウイルス性肝炎問題 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<肝細胞がん治療剤ミリプラ発売へ―大日本住友製薬 | ペグ・リバ日記(ウイルス性肝炎に負けるな!) | まる8年経ちました...>>

この記事のコメント

ほんとに積極的な行動、尊敬します。
議員団の方が反応がいいかも知れません。

北海道も川西先生が道庁へ行きましたが、国が・・で終わりです。
民主党の福井本部の方が早いと思います。
2009-12-16 Wed 23:06 | URL | カワカミ #-[ 内容変更] | top↑
 川西先生が仰っておられる様に、全国の患者会で一斉に請願していくことが出来れば良いですね。
私たちは、県の陳情窓口となっている民主県連の地域戦略局の方へ来年早々に提出することにしました。
 内容については、医療行政に積極的な地元の議員さんと打ち合わせを行って進めたいと思っています。
2009-12-17 Thu 10:24 | URL | peguriba #-[ 内容変更] | top↑
がんばってくださいねえー。国がどうあってもその差額分はこちらでなんとかしますって、言ってくれたら本当にいいのになあって、イメージいい方で考えています。
是非、いい制度を作ってもらってください。作り始めたらみんながまねしてくれると思いたい。
2009-12-17 Thu 12:02 | URL | Kawanishi #-[ 内容変更] | top↑
先生が号令かけて下さったからのことなので、どこまで成果を挙げられるかわかりませんが、とにかく全力を尽くします。
2009-12-18 Fri 11:33 | URL | peguriba #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ペグ・リバ日記(ウイルス性肝炎に負けるな!) |
