ペグ・リバ日記(ウイルス性肝炎に負けるな!)

ウイルス性肝炎は国の薬事行政のミスから生まれた「医原病」です。原因とその被害の蔓延の責任が国にあるのは明らかです。全国350万人以上のウイルス性肝炎患者全員の平等な救済を勝ち取るための闘うブログです。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

一人でも多くの命を救って行きたい



 薬害肝炎九州訴訟の元原告団代表で、「肝炎対策基本法」の制定にも尽力された衆議院議員の福田衣里子氏が、昨日(5月17日(月)午後5時より、福井市内で福井県肝友会のメンバーを前に講演しました。講演会には、肝友会のメンバーなど約100名が参加しました。

 福田議員は、九州肝炎訴訟の原告団代表として国と闘った体験談を交えながら、「薬害問題は政治の悪い部分が露呈した形だが、問題を解決するのも政治の力。一人でも多くの命を救っていくことに全力で取り組みたい」と語られました。

 その後の質問タイムは時間が限られていたこともあり。多くは要望できませんでしたが、ただ1点、残念ながら既に肝硬変・肝がんに進んでしまった患者への医療費支援を実現させるため、肝炎対策推進議員連盟の事務局長を務められる福田議員のお力をお貸し下さいとお願い致しました。他にも多くの質問をしたかったのですが、残念でありました。


 
スポンサーサイト

別窓 | 肝友会 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<5月度月例会の開催 | ペグ・リバ日記(ウイルス性肝炎に負けるな!) | B型肝炎訴訟 和解協議入り>>

この記事のコメント

 福田議員の後援会開催、ご苦労様でした。100人も集まったのですね。
 25日に日肝協国会請願行動のあと、日肝協と民主党肝炎対策議員連盟との懇談が行われます。
 この議員連盟の事務局長は、福田議員です。
肝硬変・肝がん患者等の療養支援などを求めての懇談です。
 参議院選挙向けマニフェストにも盛り込むように要望します。
2010-05-23 Sun 09:07 | URL | sin #8xZo7ApU[ 内容変更] | top↑
私たちの会の中でも、最近お二人の方が重度の肝硬変でお亡くなりになりました。”私たちは又見捨てられるのかと多くの肝硬変・肝がん患者さんから悲痛な相談を受けることも多くなっています。是非、面談の節には、肝硬変・肝がん患者の医療費無料を予算化して頂くようご要望お願い致します。
 どうか全国の患者の思いを伝えて頂きますよう宜しくお願い致します。
2010-05-23 Sun 12:22 | URL | peguriba #-[ 内容変更] | top↑
 重症肝硬変で亡くなられたお二人のことは残念です。毎日肝硬変肝がんで120人なくなっているのですから、1日も猶予ができないのです。
 しかし、25日の民主党肝炎対策議連のヒアリングは、衆議院本会議招集で延期となってしまいました。
 6月3日に開催されるように調整中です。今度は上京し参加する予定です。
 皆さんの思いを伝えられるようにがんばります。
2010-05-27 Thu 23:12 | URL | sin #8xZo7ApU[ 内容変更] | top↑
 残念ですが、現在の国政状況を考えると、こういうこともありえるのではないかと思っておりました。後回しにする事項では有りませんが、少しでも早く救済の道が開けることを祈っております。
 私も健康さえ許せば応援に駆けつけたいところですが、最近は、身体に拒絶の兆候が見られ、寝込むことが多くなって、会の活動にさえ参加できていない状況です。とにかく体調を調える事を1番に考え安静にしております。こればっかりは自分ではどうしようも出来ないのですが...
 いつも頼りにしてばかりで申し訳ございません。sinさんも御身体の方は大丈夫なのでしょうか?相変わらず精力的に活動されている様子。心配しております。
2010-05-28 Fri 16:13 | URL | peguriba #-[ 内容変更] | top↑
 移植後の拒絶反応には気をつけなければなりません。最大限の注意が必要です。

 私の方は、いくつかの医療機関にかかりながらなんとか過ごしています。ご安心ください。
2010-05-29 Sat 19:15 | URL | sin #NMXLjDD.[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます。
今は、本当に拒絶なのか他の原因なのか様子を見守っているところです。来月には精密検査を受けることになっています。
2010-05-30 Sun 07:58 | URL | peguriba #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ペグ・リバ日記(ウイルス性肝炎に負けるな!) |
