ペグ・リバ日記(ウイルス性肝炎に負けるな!)

ウイルス性肝炎は国の薬事行政のミスから生まれた「医原病」です。原因とその被害の蔓延の責任が国にあるのは明らかです。全国350万人以上のウイルス性肝炎患者全員の平等な救済を勝ち取るための闘うブログです。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

平成23年度福井県肝炎対策協議始まる                 (福井県内肝炎患者会と福井県感染対策チームとの協議)

 427日福井県庁舎2階小会議室に於いて福井県内の肝炎患者会代表者と福井県健康福祉部健康増進課感染症対策チームとの協議が行われました。

 はじめに、今年度厚生労働省健康局から福井県健康増進課課長として赴任されたN課長よりご挨拶がありました。

 N課長は、厚生労働省健康局で難病対策に携わられていたそうで、これからの肝炎対策を患者目線で考えていただける方と私達患者会のメンバーは、一応に好印象を持ちました。 この後、各患者会より会を発足した目的と活動内容の報告がありました。
 尚、本日は、昨年来協議してきたことの確認と、今後の行政の取り組みについて詳しくお話しいただければと思っていたのですが、県側の意向で課長が赴任されて初めてということもあり、顔合わせの意味合いが強かったように思います。後日、下記の内容については文書で御回答頂けることとなり、それぞれが個別に肝炎対策に関する質問をし、それに対し、課長、リーダーよりお答え頂きました。

その中でも特に印象的だったのは、勝山の会長さんからの「肝硬変や肝がんで苦しむ方への支援」を願う切実な声でした。会に所属されておられる方が、病気に苦しめられ弱り切って亡くなられる現状は見るに耐えない、肝硬変・肝がんで苦しむ方には、もう時間がない。今すぐ行政が手を差し伸べないと手遅れになってしまうと涙ながらに訴えておられた姿が、心に焼きつけられました。私達福井の会員もお二人亡くなっておられるので、思いは同じです。この問題は厚生労働省主催の「肝炎対策推進協議会」に於いても議題となり話し合われましたが、予算の問題ががあったのか見送られています。しかし、我々肝炎患者の視点で言えば、最も優先されなければいけない事だと思うのですが、如何なものでしょうか。

 私達は、上記の案件と同様に、B型肝炎訴訟に於いて、民法の除斥規定に固執して、和解金に金額の差をつけようとする国(霞が関)の姿勢に共通するものを感じてしまいます。今、地方分権が盛んに叫ばれ、国の予算もひも付きではなく一括交付金にあらためる「地域主権戦略大綱」も閣議決定されました。早く自治体で予算が自由に決められるように変革し、「肝炎対策」に於いても国が駄目なら地方から変革していく事が出来るようになって欲しいものです。とにかく今後の協議が実り大きなものとなってくれることを期待します。

>[前年協議内容の確認]
肝炎相談窓口の件 各市町村への窓口設置について
ウイルス検査の促進 肝炎検査受検状況実態把握と受験率UPについて
福井県に於ける肝炎対策ガイドラインの作成について
重症化した患者への医療費や検査費用等の支援について
障害認定基準の見直しについて
総合病院(拠点病院等)とかかりつけ医との連携についての把握について

[
肝炎対策基本指針についての要望]
各地区で県主催の講演会や勉強会の開催して下さい。(県民への正しい知識の普及啓発)
福井県として独自の対策を実行し、肝炎患者支援をお願いします。
既に肝硬変・肝がんで苦しんでおられる方々への医療費の助成。
地域肝炎治療コーディネータの養成事業は?
肝炎手帳の作製は(リーフレットやパンフレットの配布状況は)?
肝疾患治療体制整備と連携は(インターフェロン治療クリティカル・パスなど)?


スポンサーサイト
別窓 | ウイルス性肝炎問題 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<米FDA(アメリカ食品医薬品局)メルク社のC型肝炎新薬を承認 | ペグ・リバ日記(ウイルス性肝炎に負けるな!) | B型肝炎訴訟原告たちの苦悩>>

この記事のコメント

復活されたんですね。

お身体が悪かったそうですが、もう大丈夫ですか?でもあまり無理をされないようにしてください。大事にいきましょう!

それにしても自治体との話し合いが出来るなんて良かったですね。

しかし、肝炎検査の推進や環境づくりは、地方自治体の協力なしではどうにもならないけれど、肝心の肝炎患者への医療費支援は飽くまで国にお願いしないといけないのではないでしょうか。国が責任を持ってやらなければいけないことだと思うのですが。

とにかく無理しないようにいきましょう。
 
2011-05-14 Sat 21:05 | URL | Ken #-[ 内容変更] | top↑
有難うございます。

ご指摘の件ですが、Kenさんの言われる通りだと思います。

私もウイルス性肝炎が「医原病」であることは十分認識しております。しかし、私たち当事者が主張するだけではなく、自治体の方々が一緒になってこの問題を考えて下さり、肝炎対策が早く良い方向に導かれればと考えただけで、決して国に対してあきらめているわけではございません。今後も全国の患者会と共闘して、国に対してウイルス性肝炎患者の支援を要請していく所存です。

応援宜しくお願いいたします。
2011-05-15 Sun 10:13 | URL | peguriba #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ペグ・リバ日記(ウイルス性肝炎に負けるな!) |
