ペグ・リバ日記(ウイルス性肝炎に負けるな!)

ウイルス性肝炎は国の薬事行政のミスから生まれた「医原病」です。原因とその被害の蔓延の責任が国にあるのは明らかです。全国350万人以上のウイルス性肝炎患者全員の平等な救済を勝ち取るための闘うブログです。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

33週目のペグイントロン

 相変わらず貧血状態が続き、厳しい状態は変わらない。毎日の頭痛は特に厳しい。最近はロキソニンを飲んでもあまり良くならない。ため息ばかりつくようでは情けないのですが、気持ちを切り替えて考えないようにしています。少し怖いのはふらつくことがあるので、階段の上り下りには特に気をつけなければと思っています。来週は、8回目のウイルス検査ですが、どんな結果が出ても落胆することのないよう、飽くまでも前向きに考えていきたいと思います。
 
先日、大野、勝山の患者会の代表と患者会の役割について、意見交換会を行いました。きっかけは、福井テレビの報道担当者が、先日行われた肝臓病団体協議会の会場で話し合われたテーマの一つであった「今、患者会の出番です」の内容についてまとめられたものを資料として、提出、解説頂いたことにありました。 話し合いの中では、会員の高齢化が進み、運営に苦労なさっていることや、頂いた資料にもあった差別に対する問題、地方における医療や情報の格差の問題などについても話し合われました。その中で、情報として知ってはいましたが、大野や勝山だけの問題とは思いませんが、この地での医療体制には問題があるという事を再認識しました。というのは、本年、肝炎対策7カ年計画の中で、拠点病院を中心としたネットワークの確立が重要な案件となっておりましたが、これについてもあまり進行していないため、かかりつけ医が最新の治療についての知識があれば問題はないのですが、そうではない場合、そのかかりつけ医とのとの結びつきが強く、信頼関係の崩れを恐れ、不安で知りたいと思っても、肝炎に関する最新の情報や、新しい治療法について医師に聞くことさえ出来ない患者さんが多いことであります。正しい治療法を選択することが出来ず、病状を悪化させ、肝硬変や肝癌への道をたどってしまうことは、何としても防がなければならないと思います。
 この他、福井、勝山、大野の患者会が合同で市議会や県議会に働きかけを行う事が決まりました。議員の皆様に、肝炎患者が抱える問題を陳情し、適切な肝炎対策法が制定されるよう働きかけを行っていく事を確認致しました。更には、日本肝臓病団体協議会が行う肝炎患者支援のための全国キャンペーンの中で、署名活動などの街頭キャンペーンを行う事も確認しました。

今回の交流で、それぞれの会の悩みや、抱える問題について率直に意見交換され、それぞれの会の立場を理解しあいながら、協力し合うという事が確認出来た、本当に貴重な機会となりました。今後も交流を進め、肝炎患者の救済が一日でも早く進む為、努力していきたいと思います。
 
スポンサーサイト
別窓 | 闘病記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<C型肝炎助成「1a」型の助成期間延長も | ペグ・リバ日記(ウイルス性肝炎に負けるな!) | 薬害肝炎訴訟日本製薬と和解 提訴6年ひと区切り>>

この記事のコメント

 年末の冬晴れですが寒いですねぇ・・年賀状はかかれましたか?・・・お疲れ様です。  12/20書き:【明年の元日は1秒だけ長く“うるう秒”が全世界で物理的時間】。新入社員【サラリーマン編】 自伝ブログも【学生編】過去の当ブログにも、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 よろしければ、コメント等、評価等、いただけたら幸いです。お身体をお大事にしていきましょう。





























2008-12-20 Sat 15:44 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 内容変更] | top↑
智太郎さん
いつもコメント有難うございます。身体がきつくいっぱいいっぱいで、コメント頂いてもご返事できず申し訳ありませんでした。厳しい治療であることは承知の上でやっていることなので、苦しくても頑張らねばと思っています。
2008-12-20 Sat 16:21 | URL | peguriba #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ペグ・リバ日記(ウイルス性肝炎に負けるな!) |
