ペグ・リバ日記(ウイルス性肝炎に負けるな!)

ウイルス性肝炎は国の薬事行政のミスから生まれた「医原病」です。原因とその被害の蔓延の責任が国にあるのは明らかです。全国350万人以上のウイルス性肝炎患者全員の平等な救済を勝ち取るための闘うブログです。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

C型肝炎助成「1a」型の助成期間延長も

 C型慢性肝炎「1b」型高ウイルス」の患者に限り、来年度から治療費の助成期間を延長する厚生労働省の方針に関連して、同省は海外の文献などで72週のインターフェロン治療に有効性や安全性が認められれば、「1a」型も助成の延長対象とする考えを示した。12月18日に開かれた民主党の「B型・C型肝炎総合対策推進本部」の会合の中で明らかにした
 今年11月に開かれた厚労省の「肝炎治療戦略会議」の報告書の中で、1b型で高ウイルスの患者のインターフェロン治療の期間を現行の48週から72週に延長する方向で財務省と予算調整を行っている。
 前回の同本部の会合では、薬害肝炎原告の福田衣里子さんが、「わたしは1aだったが、1年半投与して陰性になった。1a2a2bにも、48週で足りない人もいると思う」と発言し、厚労省に延長対象の拡大を訴えた。これを受けて同本部は、他の型の72週のインターフェロン治療の有効性と安全性について同省に調査を依頼していた。

 今回、厚労省側は同会議の専門家へのヒアリング結果を公表した。それによると、1aは日本で非常にまれなタイプのため、72週のインターフェロン治療の有効性と安全性について、「症例に基づいて問題がない」との回答は得られなかった。ただ、医師の裁量で投与する場合もあり、現在、「専門家が海外の文献を調べている」とした。その上で、同省側は「海外に文献があれば、1aについては何とかなると思う」と述べ、72週のインターフェロン治療の有効性と安全性が認められた場合、来年度からの助成の延長対象に1aも入れる考えを示した。

 その一方で、同省側は2a2b、3型について、「もともと24週が標準で、長くても48週までしか治療しない。それを超えるケースは聞いたことがないし、おそらく海外にもない。延長の必要性はないとの見解を頂いた」とした。(医療介護CBニュース)
 

 このニュースのタイトルだけを聞いて正直驚きました。今まで、あまり取り上げられなかったジェノタイプ1a型の延長投与についての厚労省の対応が、今までになく早いのです。今までの対応だと、調査の依頼があったとしても、調査するのにも時間がかかりましたし、それに対する方向性がこんなに早く示されることなどなかったように思います。これは肝炎対策に真剣に取り組んでいる証拠だと思いました。
 しかし、ここでもやはり役人のしたたかな計算がされているのだと思います。元々日本に1a型のC型肝炎患者は少ないこと、肝炎対策予算を組む上ではあまり問題にならないことなど、更に、記事の中身を読むと、海外の文献などで72週のインターフェロン治療に有効性や安全性が認められればとの記事があるのですが、記事の後半に海外には延長の必要性を説いた文献はなく、延長の必要性はないとの見解を示している。国は世論を抑えるため、今年の1月に薬害肝炎患者にに対し、全員救済でもないのに一律救済という言葉を使って薬害肝炎特措法を成立させました。その時と同じ計算があったように思うのは、私のものの見方が穿っている所為でしょうか?何かとても悲しくなります。

別窓 | ウイルス性肝炎問題 | コメント:1 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<今後の治療方針は! | ペグ・リバ日記(ウイルス性肝炎に負けるな!) | 33週目のペグイントロン>>

この記事のコメント

 今日はコチラ静岡は温かい方でした。・・さぁ今日中に年賀状を仕上げなきゃ!・お疲れ様です。  12/25書き:【恋人:彼女不要?・・飯島愛さんが死亡?・本当かい?】。パナ○ーム静岡新入社員【サラリーマン編】 タバコの金額:世界比較値段等(タバコに税金をかけてもいんじゃない?画像)、時あれば、楽しんで見てやって下さい。自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 よろしければ、コメント等、いただけたら幸いです。 <m(__)m>
お願いします。


 

























































2008-12-24 Wed 21:20 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

医療保険とは、病気やケガをした場合に、入院費や手術費用を保証するためのものですが、それを選ぶぶポイントについて考えてみました。まず、医療保険にも種類があります。終身型医療保険これは文字通り、終身(死亡)まで保証を受けられる保険です。更新型医療保険80歳な... …
2008-12-29 Mon 01:06 女性と医療保険のこと
∧top | under∨
| ペグ・リバ日記(ウイルス性肝炎に負けるな!) |
